お弁当:にっこりオムライスの作り方by akinoichigoさん

【料理紹介】

今日はオムライスのお弁当です。
「どうやって詰めますか?」と質問をよく頂くので
手順を細かく撮影してみました。
※手順画像は記事をご参照ください。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ご飯 100g
玉ねぎ 10g
コーン 大さじ1くらい
ピーマン 1/2個
ささみ 1/2本
ケチャップ 大さじ1と1/2
塩コショウ 少々
サラダ油 適量
★卵 1個
★塩 少々
人参の輪切り 1枚
ケチャップ 少々(頬用)
スライスチーズ 1枚
海苔 少々

【作り方】

  1. (チキンライスを作ります)
    玉ねぎ、ピーマンはみじん切りにする。ささみは1?2?サイズにカットする。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、ささみ、玉ねぎ、ピーマン、コーンの順に炒める。
  3. 2にご飯を加え、よく炒め合わせたらケチャップ・塩コショウで味付けをする。
  4. (薄焼き卵を作ります。分量は★)
    卵を溶きほぐし、塩、水小さじ1/4(分量外)を加える。
  5. 4を濾す。
    ※水をごく少量加えると、卵液が濾しやすくなります。
    ただし、加え過ぎると固まりにくくなるので注意してください。
  6. フライパンサラダ油を熱し、余分な油をキッチンペーパーでふきとったら一度濡れ付近の上におき、熱を均等にする。
  7. 6に5を流しいれ、蓋をして蒸し焼きにし完成。
    ※火が通らない場合は、再度弱火にかけてフライパンが温まったら火を止め蒸し焼きにします。
  8. (オムライスにする)
    チキンライスをラップに取り、かるく形を作る。
    (握ってしまうと、ご飯が固まってしまいます。まとめるようなイメージで形を作ります)
  9. ラップの上に薄焼き卵をのせ、その上にスライスチーズをのせる。
    ※チーズ間に入れると、仕上がった際にケチャップライスの粒々感が薄焼き卵の表面に出ません。接着の役目もあり薄焼き卵も浮きにくいです。
  10. 9のうえに8をのせる。
  11. チキンライスの量(大きさ)に合わせて、余分な薄焼き卵をカットする。
  12. 包みやすいように、卵のまわりに均等に切り込みを入れておく。
  13. 一番下のラップを持ち上げ、ぎゅっと包む。
    ※この際も握らないように注意してください。
  14. 13を丁寧にお弁当箱に詰めて、ラップで形を整える。
  15. サニーレタス(またはグリーンリーフ等)をオカズとの仕切りに入れる。
    どうしても薄焼き卵のシワが出てしまうので、気になるようであればレタスの葉先を詰め、目立たないようにする。
  16. おかずを詰める。
  17. 海苔をハサミでカットして顔を作り、マヨネーズで貼る。
  18. 箸の先にケチャップをとり、頬を染める。
  19. 茹でた人参をナイフで王冠の形にカットしてのせたら完成。

【ワンポイントアドバイス】

※詳しい画像は記事をご参照ください。