白クマおにぎりby akinoichigoさん
【料理紹介】
白いお魚ソーセージのお耳がポイントの「白クマおにぎり」です。
 |
【人数】:1人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
ご飯 |
100g |
白いお魚ソーセージ(箱に入ったキャラクターソーセージを使用しました) |
1/3本 |
海苔 |
少々 |
チーズ |
1/4枚 |
塩・好みの具 |
少々 |
パスタ |
少々 |
|
【作り方】
- ご飯に塩をまぶし、好みの具を入れてラップで丸めの小判形に握る。
- 海苔を四つ折りにし目をカット、二つ折りにし鼻と口をカットする。
- お魚ソーセージを5mm幅の輪切りにし、余分な部分をストローで落とし耳を作る。(※ワンポイントアドバイス参照1)
- チーズを楕円の型で2枚抜き口周りを作る。(※ワンポイントアドバイス参照2)
- ①のおにぎりに④のチーズをおき海苔のパーツを貼る。
- ③の耳をパスタで固定し完成。
【ワンポイントアドバイス】
1. 輪切りにしたお魚ソーセージの下の部分をタピオカ用のストローなどで落とし三日月状の形にします。(固定に使用したパスタは2~3時間たちますと、水分と塩分を吸収し柔らかくなります)※タピオカストローはcuocaさんで購入できますよ。
2. 楕円の型は、雲の型の上部分を使用しています。上下違った形になっている型を購入すると色々使え便利です。(楕円の型がない場合、丸型でもOKです)