じゃこ&大根葉ご飯で絶品おにぎり(^^)お弁当に最高♪大根の葉で糖質オフ ダイエットby MOMONAOさん

【料理紹介】

胡麻油の香りがたまらない!糖質制限にぴったりのシャキシャキ大根葉のおにぎり。糖尿病の祖父の大好物でした。庭の有機大根の葉は炒めておにぎりに、大根はふろふき大根(下記ブログ内)に♪

【人数】:3人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
大根葉 300g茎と葉に分けてサッと茹でたもの (炒める時も火が通るので歯ごたえを残す為、早いかなと思う程度で水にさらす)
じゃこ 大匙2
醤油 みりん 各小匙1
胡麻油 小匙2
ご飯 3杯

【作り方】

  1. 茹でた大根葉を1cm幅に刻む
  2. 胡麻油でジャコと炒めた中へ①を加え、みりん醤油で調味してすぐ火を止める。
  3. 炊き上がったご飯に②を混ぜる。おにぎりにする。

【ワンポイントアドバイス】

※大根葉はそのまま炒めて加えるよりサッと茹でて炒め合わせると色がきれい。
※冷凍して再加熱してごはんに混ぜても(画像下記ブログ)思ったよりは色あせてない
大根葉の炒め物は油揚げを加えると【大根葉&じゃこ&油揚げ炒め】(画像下記ブログ)