レンジで3分☆簡単手作り豆腐☆キムチ枝豆トッピング☆1人分93kcalby MOMONAOさん

【料理紹介】

超~簡単スピードレシピです。前夜に作り置きして翌朝トッピングすればパッと出来上がるのでおもてなしにも重宝します。手作り豆腐は耐熱カップで作るとトッピングでバリエーションを楽しめます。カット豆腐より食べ易く、その美味しさにハマります♪

【人数】:2人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
無調整豆乳/大豆固形成分12%以上 250g
にがり 5g
カクテキ(キムチ) 大匙2
かいわれ 少々
あれば和風・中華ドレッシング 適量

【作り方】

  1. 無調整豆乳ににがりをいれて(泡立てないように)左右に2-3回し、縦横に2-3回混ぜて耐熱容器に2つに分けて注ぐ。
  2. 電子レンジ500Wで2分半加熱する。
    (ゆすると上面がプルプル揺れるが2-3分置くと揺れない位に固まる)
  3. キムチ、枝豆、カイワレをトッピングする。好みでドレッシングをかける。

【ワンポイントアドバイス】

キムチの代わりに高菜やしば漬けをトッピングにしたらキムチが苦手な方やお子様も食べやすいと思います。
大きめの器に作って取り分けても良いです。
大豆固形成分が少ないと無調整豆乳を使っても手作り豆腐が固まらないです。
今回大豆固形成分12%以上の濃い無調整豆乳250gとにがり5g×2袋(計10g)がセットになっているものを使いました。