ガトーショコラにお餅が入って!!by umi さん

【料理紹介】

ガトーショコラのお餅入り! ヴァレンタインの贈り物に如何でしょう~ お餅入りに頂いた方もびっくりのガトーショコラです。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
チョコレート 65g
無塩バター 40g
生クリーム 50g
お餅 1個
2個
砂糖(卵白と卵黄で半量づつ使います) 60g
薄力粉 15g
ココア 35g
スライスアーモンド 適量

【作り方】

  1. 卵は室温にして卵白と卵黄に分けて置き薄力粉とココアは振るって置く。 チョコレートに生クリームを入れ湯煎にして溶かします。
  2. お餅を耐熱容器に入れお湯を入れ600w1分レンジにかけ柔らかくします。(使用するのはお餅だけです)
  3. 卵白をブレンダーや泡立て器で角が立つまで撹拌し 少しづつ砂糖を入れながら撹拌する。
  4. ボールに砂糖と卵黄を入れ混ぜ白っぽくなるまでこするようにすり合わせる
  5. 4に1と2とバターを入れ混ぜしっかり混ぜる。 薄力粉 ココアを振るったものを入れボールの底から全体に混ぜ合わせる。
  6. しっかり滑らかになるまで混ぜ合わせてください
  7. 6に3のメレンゲを2~3回に分けてさっくり混ぜる。
  8. 型(15cmを使いました)にスライスアーモンドを敷く
  9. 8に7を流し込みます
  10. 170℃で35分焼き竹串を刺して何もついてこなければ焼きあがり つてkタラもう5分焼きクーラーの上に底を上に出します。
  11. スライスアーモンドの間からチョコが見え隠れして 良い感じです。お好みで粉さとうを振り掛けても良いですね~

【ワンポイントアドバイス】

お餅は品質により レンジの時間が変わります。