しっとりおからの炒り煮by umi さん

【料理紹介】

だし汁でしっとりしたおからの入りにです。 サイドデニッシュにお酒のおつまみにどうぞ~

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
おから 200g
人参 半分
きくらげ又は椎茸 3枚
こんにゃく 半分
いんげん 5本
ごぼう 1/2本
揚げ 半分
かつおだし カップ2
きび砂糖 大さじ2と1/3
みりん 大さじ2
淡口醤油 大さじ3と1/2
サラダ油 少々

【作り方】

  1. きくらげは水で戻して置きいんげんは茹でごぼうはささがきにして水にさらしてあく抜きをする。 他の野菜同様みじん切りにする
  2. サラダ油をフライパンに入れ おからをサラサラになるまで炒る
  3. 調味料を鍋に入れ いんげんとおから以外の材料を煮る。カップ1/2の煮汁が残るくらいで火を止める
  4. おからに野菜の煮たものといんげんを入れる

【ワンポイントアドバイス】

煮汁はお好みで増減してください。 多すぎるとべちゃべちゃに 少なすぎるとパラパラになって食べずらいです。
長年作り この調味料とおからに入れる煮汁の量が丁度良いと私は思います。