シンプルもっちりヘルシー モテ★ハートベーグル by.Annaby Anna&Asakiさん

【料理紹介】

バターを使わないベーグルはとってもヘルシー。
ダイエット中の女の子のモテレシピです。

急なランチのお誘いにも、中身を挟めばサッとカワイイランチの出来上がりだよ!

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
強力粉 300g
5g
はちみつ 36g
ドライイースト 2g
35℃のぬるま湯 170cc

【作り方】

  1. ボウルに強力粉と粉を入れ軽く混ぜておく。
  2. 1のボールにくぼみを作り、そこにはちみつ・ドライイースト・ぬるま湯を合わせて溶いたものを入れ、上から周囲の粉をかぶせる。
  3. 手でボウルの中を混ぜ、ひとかたまりになってきたら、まな板などに出して、10分ほどこねる。
    粉気がなくなったら、丸く一まとめにする。
  4. スケッパー(なければ包丁)で6等分にして、ひとつずつまるめる。まるめた生地の上に乾いた布、その上に、濡れ付近をひいて、10から15分ほど置く。
  5. 生地の1つをめん棒(なければ手)でつぶし、手前からのり巻きを作るように巻いていき、棒状にする。
    巻いた最後の部分はすべてつまみ、切れ目がないようにする。
    つままないと、ゆでた時に開いてきちゃうから気をつけて。
  6. 棒状になった生地をハート型にして、つなぎ目はまたしっかりつまんで閉じる。
  7. 天板にならべ、オーブンの発酵機能で30分発酵させる。
  8. 80℃程度のお湯にそっとベーグルを入れ、片面ずつ20秒ずつ程度ゆでる。
  9. ゆで上がったベーグルを200度のオーブンで15分ほど、焼き色がつくまで焼く。

【ワンポイントアドバイス】

【ANNAのモテpoint!】

生地をこねるとき、まな板に強力粉をはたいてもOKだけど、私は食卓テーブルにそのまま生地を置いてこねているよ。

翌日以降は少しトーストした方がもっちり食べられます。