菜の花と金柑の生姜和えby シフォンさん

【料理紹介】

菜の花は、味なめらか絹しょうゆ・ハチミツ・生姜で和えました。大根は桜の飾り切りにして春らしく❗️

【人数】:4人分 【調理時間】:5分未満
【材料】
*柚子 600g
*きび砂糖 300g
菜の花 1束(200gくらい)
⚫︎菜の花の茹で汁 大さじ2
⚫︎絹しょうゆ 大さじ1〜大さじ11/2
⚫︎ハチミツ 小さじ2
⚫︎生姜 小さじ1/2
⚫︎金柑の甘露煮のつゆ 小さじ1
金柑の甘露煮 8個
柚子 少々
大根 10cm位
カンタン酢 100ml
食紅赤 少々

【作り方】

  1. 金柑の甘露煮は前日までに作っておく。

    へたを取って、横に1/3位のところに切り込みを入れ、種を取り出す。切り込みの仕方は縦などお好みで。たっぷりの水につけて一晩置いておく。
  2. 鍋にひたひたの水を入れて、金柑ときび砂糖を入れ、コトコト弱火で煮る。一晩置いておくとより美味しくなります。
  3. ボウルに、絹しょうゆとハチミツ、生姜、菜の花の茹で汁、金柑の甘露煮のつゆを入れて混ぜ合わせておく。
  4. 菜の花は切り口を1cm切り落とし、全体を水に付けてから、根元を10分間水につけて、パリっとさせる。長さを半分にカットする。沸騰した湯に塩少々を入れて、茎1分茹でる。すぐに冷水にとる。
    次に穂先を入れてさらに30秒茹でて冷水にとる。
    3〜4cmにカットして水気を絞る。
  5. ③に菜の花を入れて合わせる。金柑の甘露煮を入れて軽く混ぜ合わせる。冷蔵庫で10分以上つける。
  6. 大根は1cm厚さにカットして、桜の型で抜く。
    飾り切りをする。カンタン酢と食紅赤を混ぜて色を作り、桜の大根をつける。
  7. 菜の花を器に盛り付けて、桜の大根と細切りの柚子の皮を飾る。

【ワンポイントアドバイス】