まるごとポテトのミートパイ風by 小泉 明代さん

【料理紹介】

ミートパイの美味しさを、ポテトカップで手軽に作れる&食べられるフィンガーフードにアレンジしました♪まるごと食べられます!ケチャップで味付けも簡単ですし、大人だけでなく子ども楽しめる味だと思います♪

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
じゃがいも 小2個
合びき肉 50g
玉ねぎ 50g
オリーブオイル 小さじ1(4g)
にんにく 3g
トマトケチャップ 30g
赤ワイン 大さじ1/2
1g
シナモン、ナツメグ 少々
ピザ用チーズ 20g

【作り方】

  1. じゃがいもはよく洗って皮ごと蒸す。(電子レンジ600Wで5分加熱でもOKです。)
    熱いうちに半分に切って中身をくり抜く。
  2. 玉ねぎとにんにくを微塵切りにする。
    フライパンを熱してオリーブオイルをひき、玉ねぎとにんにくを炒める。
  3. 玉ねぎが透き通ってきたら挽き肉を加えて色が変わるまで炒て赤ワインを加え、ケチャップ、塩、香辛料で味付けをする。
  4. 3を煮詰めたら1のじゃが芋のカップに入れて、チーズをのせて200度のオーブンで15~20分焼いて完成。

【ワンポイントアドバイス】

じゃが芋は皮から5ミリ以上内側の部分をくり抜くと崩れず安心です。
じゃが芋の芽と皮付近の緑色の部分にはソラニンという毒があるため、その場合は皮ごと食べないようにして下さい。