ヨーグルト入りのかぼちゃのチーズケーキby 小泉 明代さん

【料理紹介】

水切りヨーグルトを加えてカロリーを抑えたのですが、濃厚・おいしく仕上がりました♪ダイエット中の方にも嬉しいスイーツです。甘さは控えめなので甘党の方は+10gほど砂糖を追加してもよいでしょう。

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
かぼちゃ 正味150g
ヨーグルト 150g
クリームチーズ 150g
砂糖 50g
2個
薄力粉 大さじ2(18g)
生クリーム 100cc
砂糖 10g

【作り方】

  1. <準備>
    ヨーグルトはザルにキッチンペーパーを敷いて、水切りをして、約半分の重量にする。
  2. かぼちゃは電子レンジ600wで5分ほど加熱して柔らかくし、種と皮を除いて150g用意する。
  3. 1の水切りヨーグルト、2のかぼちゃ、クリームチーズ、砂糖、卵、薄力粉をすべてあわせてミキサーなどで滑らかにする。
  4. クッキングシートを敷いた15cm丸型に3を流しいれて、170度位のオーブンで50分ほど、蒸し焼きにする。
  5. 4が焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷ます。
  6. 生クリームをあわ立てて、途中で砂糖を加えてさらにあわ立て、ゆるく角が立ったら、カットしたケーキに添えて完成。

【ワンポイントアドバイス】

調理時間15分は、主に手を動かしている時間です。ヨーグルトの水切りや焼き時間、冷やす時間などがこの他にかかりますので、余裕をもって(?)作ってくださいね!