豚肉とかぼちゃの中華おこわ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

豚肉とかぼちゃの中華おこわ レシピ

豚肉とかぼちゃの中華おこわ
  • 調理時間:1530
  • 人数:4人分

料理紹介

XO醤焼きのタレを使って、中華おこわを作りました。

材料

  1. もち米 2合
  2.  2合
  3. 豚肉ロース(テキ用) 120g
  4. 鶴首かぼちゃ 100g
  5. 切り干し大根 40g
  6. 干しシイタケ 2枚
  7. キクラゲ(乾燥) 大2枚
  8. 人参 小1本
  9. ゴボウ 小1本
  10. タケノコ(細切り水煮) 40g
  11. XO醤焼きのタレ 大匙4
  12. 五香粉 小さじ1
  13. 天然塩 小さじ1
  14. 醤油 小さじ1
  15. 三つ葉 適宜

作り方

  1. 1.

    切り干し大根を戻し、少し短くなるように、ザクザクと包丁を入れておく。干しシイタケ、キクラゲはそれぞれ戻し、千切りにする。(干しシイタケと切り干し大根の戻し汁は使用します)

  2. 2.

    米ともち米は洗い、炊飯器に入れ、規定の水量より少し少な目になるように、①の戻し汁と水を入れ浸水しておく。

  3. 3.

    豚肉は1cm角に切り、XO醤焼のタレを絡め、フライパンで炒めておく。

  4. 4.

    人参は千切り、かぼちゃは5㎜角切り、ゴボウはササガキにしてアク抜き、タケノコも水洗いし、すべてザルにあげ水けを切っておく。

  5. 5.

    米の上に③の豚肉を入れ、塩、醤油を加え(味見をしてください)①④の野菜も加え、炊飯器のスイッチを入れ、炊き上がれば、出来上がりです。

  6. 6.

    炊き上がりに切った三つ葉を乗せて、出来上がりです。

ワンポイントアドバイス

塩加減は、お吸い物より、少し薄いかな?と言うくらいで作ると上手く出来ます。やっぱり味見は大切です。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
GWにも大活躍!サンドイッチ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑豚肉とかぼちゃの中華おこわ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP