クリスマスに☆海老の旨味たっぷりの海老とブラウンマッシュルームのアヒージョby フランジパニさん
【料理紹介】
海老の殻から旨味がたっぷりな海老のアヒージョ。
ブラウンマッシュルームの美味しさも楽しめます。
旨味たっぷりのオイルはバケットがいくらでも食べれます!
隠し味のアレでコクと旨味がアップ!
クリスマスのおもてなしにも♪
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:15~30分
【材料】 |
海老 |
6尾 |
ブラウンマッシュルーム |
3個 |
ニンニク |
1片 |
アンチョビチューブ |
1〜2センチ |
塩こしょう |
適量 |
オリーブオイル |
適量 |
刻みパセリ |
適量 |
唐辛子 |
1/2本 |
|
【作り方】
- 海老は洗って殻を剥き、背ワタを取る。
塩と片栗粉と少量のお水でもみ、水で洗ってペーパーで水分を拭いておく。
殻は取っておく。
マッシュルームはスライスする。
- ニンニクは縦半分にカットし、芯をとってスライスし、小さいフライパンなどに、適量のオリーブオイルと共に入れ、弱火で香りが出たら種を取り除いた鷹の爪を加える。
- 海老の殻を加え中火にして少し煮たら、アンチョビチューブを加える。
しばらくして海老の殻のエキスが出た頃に殻を取り出す。
- スライスしたマッシュルームを加えて軽く塩こしょうし少し煮たら、海老に塩こしょうして加え両面の色が変わったら、刻みパセリを加えて出来上がり。
【ワンポイントアドバイス】
海老を加熱しすぎると硬くなるので注意する。