蓮根と長芋のきんぴらby Kae (カエ)さん

【料理紹介】

お雑煮にもよく合い、おせちの一品にもなるお料理。蓮根のシャキシャキ感、長芋のほっくり感、ニンジンの甘さ。素材の味を楽しんで。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
レンコン 中1/2個 (縦に半分にする)
長芋(他の山芋類でも代用可) 15㎝
人参 1/2本
こんにゃく 1枚
胡麻油 小さじ2
大さじ2
少々
精進だし(ない場合は干し椎茸のだし) 大さじ4(
薄口醤油 大さじ1
七味 少々
酢水 水1リットルに酢小さじ1

【作り方】

  1. レンコンは、皮をむき、縦長の一口大に切った後、酢水にさらし灰汁を抜く。 長芋も同様の大きさに切り、流水で軽くぬめりを取り、レンコン同様酢水にさらし灰汁を抜く。

  2. 人参とこんにゃくは4㎝程度の短冊切りにしておく。 こんにゃくは、熱湯で3分ほどゆで、臭みを飛ばす。
  3. よく熱したフライパンに胡麻油をいれ、温まったら、水を切ったレンコンと長芋、人参、こんにゃくを入れ、強火で炒める。

  4. 塩、醤油を入れてひと混ぜし、精進だしを入れてフタをして、4~5分ほど中弱火で蒸し焼きにする。(レンコンに竹串がすんなり通る程度が目安です)

  5. 火が通ったら残りの水分を飛ばし、酒を全体になじませ、最後に七味を振りかけて出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

具が大きめなので、蒸し焼きにして火を通す。
今回は、レンコンの変色を抑え、シャキシャキとした食感にするため酢水に浸す。