エビと蓮根のつくね&蕪のステーキバーガーby ワッコさん

【料理紹介】

アボカトでヘルシーマヨネーズを作ります。
エビのプリプリと蓮根のモチモチ、そして蕪のジューシーさ、一つで色々楽しめます。
カイワレのピリッとした辛さが照り焼きタレをさっぱりさせます。
パンもフワフワの白パンを、少し焼いてください。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
小エビ 150g
蓮根 50g
生姜 5g
酒・味醂・塩 各小1/2
片栗粉 小1
ごま油 小1
小蕪 1/2個
サラダ油 小1
トマト 1/2個
カイワレ大根 1/2パック
アボカト 1/2個
レモン汁 小1
サラダ油 大2
塩・胡椒・醤油 適宜
醤油・味醂・酒 各大1
水溶き片栗粉 小1/2~1
白パン 2個
バター・マヨネーズ・ 適宜

【作り方】

  1. エビは殻をむいて、細かく切って包丁で叩く。
    ボウルに入れて、すり下ろした蓮根と生姜・酒・味醂・塩・片栗粉を入れて混ぜる。
    フライパンにごま油を熱し、1/2ずつパンの大きさに合わせて平たく丸め両面こんがりと焼く。
  2. 小蕪の皮をむいて、7ミリの厚さに2枚切る。(塩・胡椒)
    フライパンにサラダ油を熱し、両面焼く。
    トマトも横に2枚スライス。
    カイワレも根を切り落とし、2センチに切る。よく水切りする。
  3. アボカトは種と皮を除き、フォークで良くつぶす。
    レモン汁・塩・胡椒・醤油・サラダ油を加えて、良く混ぜる。
  4. フライパンに、タレの醤油・味醂・酒・砂糖を入れて火にかける。少し煮詰めて、水溶き片栗粉でとろみをつけ、1のエビつくねにからめる。
  5. 白パンを2枚にスライスして、オーブントースターで軽く焼く。
    バター・マヨネーズを切り目に塗っておく。
    白パン・トマト・焼いた蕪・つくね・アボカトマヨネーズ・カイワレ・マヨネーズ・白パンと順に重ねる。

【ワンポイントアドバイス】

エビを、潰し過ぎない方がよいと思う。
蓮根も、少し残して刻んだものを入れると食感がよい。
蕪の塩・胡椒は強めにしてください。