星降るフルーツポンチゼリーby くるみさん

【料理紹介】

小さいころ大好きだった、夏定番のフルーツポンチをイメージして☆
手が込んでそうに見えますが、30分でできちゃう簡単さ。
アガーを使い、ワンボウル、ちょいレンジ使用で、時短、簡単、エコ♪
このお菓子で、笑顔になってくれる方、子どもちゃんがいればいいなぁって、極力手間と道具を抑えました。

七夕にと考えましたが、星型をハートに変えたり色を変えたりしたら、いろんな季節アレンジも楽しめます♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
[1]牛乳   200g [1]アガー  3g
[1]砂糖   20g [2]牛乳   50g
[2]アガー  3g [2]砂糖2g
[3]三ツ矢サイダー(又は缶詰シロップ+水) 150~200g [3]アガー     4g
[3]メロン     小玉1/2個 [4]三ツ矢サイダー 370g程度(500mlペットボトルから、[3]を引いた分)
[4]アガー     5g [4]青色素     少量

【作り方】

  1. [1]みるくゼリー
    1.耐熱ボウルに砂糖、アガーを合わせてくるくると混ぜておく

    2.牛乳を1の耐熱ボウル(どんぶり)に、だまにならないように混ぜながら加える

    3.レンジで3~4分、溶けるまで温める(レンジの途中何度か混ぜると、だまになりにくい)

    4.グラスに注ぐ
  2. [2]星型アガーみるく
    1.[1]の1~3までと同様に作業し(レンジ1~2分)、バッドに薄く流しいれる
     ([1]で使用したボウルを、そのまま使えばOK)

    2.星型で抜く
  3. [3]果物ゼリー
    1.果物をまるくくり抜く

    2.グラスに並べる

    3.[2]のボウルをさっと水洗い。サイダー+アガーを同様の手順でレンジにかけ、果物が浸る程度にグラスに流しいれる
    (上のクラッシュゼリー分、1/4程度ゼリー液を取り置き、別容器に流し固めておく)
  4. [4]青サイダーゼリー
    1.青色素で色づけしたサイダー+アガーを、上と同様の手順でレンジにかけ、[3]がある程度固まったらグラスに流しいれる

    2.少しとろみがついたくらいで、[2]の星を浮かべる
  5. [飾り]
    1.[3]でゼリーを取り置き固めていたものを、スプーンなどでぐしゃっと混ぜる

    2.固まった[4]に盛り、ミントやピック、ストロースプーンなどで、好みに飾り付ける

    できあがり☆

【ワンポイントアドバイス】

ブログ記事URLに飛んでいただければ、写真つきレシピ載せてます♪

工程は一見多いように見えますが、わたしのお気に入り材料"アガー(寒天)"で作るので固まるまでに時間もかかりませんし、電子レンジ使用、道具も使いまわしでOKです。

アガーは常温で固まる便利材料。次のゼリー液を用意している間に固まってくれるので、くるくると作業が進められます。

多くの方にお手軽に作ってほしいので、時短&簡単、そして道具を極力減らしています。なので、かな~り粗い作り方(笑)嫌な方は、お鍋で通常の作り方でどうぞ☆

砂糖の量や果物の種類は、好みで変更してください*^^*