さつまいものホットビスケットby イクノさん

【料理紹介】

外はさっくり、中はしっとりほんわりおいもの香りのビスケットです。カフェオレやミルクティーと一緒でも、ブランチにスープやシチューに添えても◎です。

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
薄力粉 150g
ベーキングパウダー 小さじ2
きび砂糖 30g
小さじ1/4
無塩バター 50g
さつまいも(加熱したもの) 120g
牛乳 50cc
ヨーグルト 大さじ2

【作り方】

  1. さつまいもは茹でるか蒸してつぶしたものを120g用意して、完全に冷ましておく(冷蔵庫に入れて冷やしておくとさらに良いです)。バターは1cm角に切って冷やしておく。オーブンは200度に余熱する。
  2. 粉類を全てフードプロセッサーに入れ、10秒程度撹拌する。冷えたバターを入れてスイッチのオンオフを繰り返してガッガッと撹拌して、様子を見ながらバターが米粒くらいになるまで混ぜる。さつまいもと牛乳、ヨーグルトを加えて撹拌し、まとまってきたら止める。
  3. 打ち粉をした台に生地を出し、手でひとまとめにする。包丁で半分に切って二つを重ねて手で押しつぶし、もう一度半分に切って二つを重ね、10cm×20cmに手で押しつぶして伸ばす。8等分に切り、オーブンペーパーをしいた天板に乗せる。表面に分量外の牛乳を指で塗って、予熱したオーブンで15〜18分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

8等分だと少し小振りなサイズなので、6等分でもいいと思います。
その場合は焼き時間を少し長くして調節してください。
冷凍保存して、トースターで温め直すといつでも焼きたてが楽しめます♪