美味しんぼのトンカツ慕情のとんかつの再現レシピby マンガ飯再現料理人もりぞのさん

【料理紹介】

今回のマンガ飯は美味しんぼの第11巻「トンカツ慕情」に出てきた
トンカツ大王のとんかつの再現です

とんかつ自体には特別な技法が施されているというわけではありませんが
中橋さんこだわりの種子島産のサツマイモをたっぷり食べて育った黒豚を使うところや
新鮮な豚の脂身を自分で刻んでラードを作るなどとにかく手間暇を惜しまずに
なおかつ素材にも究極にこだわるという美味しんぼの原点ともいえる一品です

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
種子島産のトンカツ用豚肉 1枚
小麦粉とイーストのみで作ったパンから作られたパン粉 適量
新鮮な豚の脂身 500g
塩コショウ 適量
お湯 適量
バッター液 適量

【作り方】

  1. 豚の脂身を刻んで沸騰したお湯の中に入れる
  2. 豚肉の筋切りを行い塩コショウと衣をつける
  3. 170度ほどの中温でトンカツを揚げる

【ワンポイントアドバイス】

いいかい学生さん・・・
脂身が焦げ付かないように最初にお湯を入れるんだよ
動画は簡潔にレシピを知りたい方向けではありませんのでご了承ください