かぼちゃと小エビのマスカルポーネリゾット レシピ

かぼちゃと小エビのマスカルポーネリゾット
この記事をお気に入りに追加する 1 おいしそう! 16
yuko(曽布川優子)さん
yuko(曽布川優子)さん
  •     子ども
  •    普段の食卓
かぼちゃの甘みとマスカルポーネのコクがばっちり優しいお味でおいしいと喜んでいました。
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

カボチャと小エビのリゾット 仕上げにマスカルポーネを加えてクリーミに仕上げました。素揚げにしたカボチャも添えて ちょっとおしゃれに盛りつけ。優しいお味のリゾットです。

材料

  1. かぼちゃ 180g
  2. 小エビ 100g
  3. 白ワイン 小さじ2
  4. 玉ねぎ 20g
  5.  120g
  6. ブロード 600㏄
  7. オリーブオイル 小さじ2
  8. バター 15g
  9. マスカルポーネ 25g
  10. パルミジャーノ 大さじ2~
  11. 塩・コショウ 少々

作り方

  1. 1.

    水600㏄にブイヨンを入れあれば野菜くずを加えブロードを作り絶えず弱火にかけておく

  2. 2.

    玉ねぎはみじん切り カボチャは角切り 小エビは殻をむき白ワインをふっておく

  3. 3.

    鍋にオリーブオイルを入れ 玉ねぎを炒めしんなりしてきたら米を入れ炒める

  4. 4.

    ひたひたのブロードを加え 米を煮ていき 7分位たったところでエビとかぼちゃを加えブロードを足しながら火を通していく

  5. 5.

    全体に火が通ったら 塩・コショウで味を調え 火を止めバター マスカルポーネ パルミジャーノを加え和える

  6. 6.

    器に盛り付け 素揚げのカボチャを添え 
    パルミジャーノをお好みでふる

ワンポイントアドバイス

エビは最初から加えるとプリプリ感がなくなるので半分位煮てから加えます。
ブロードは常に温めておいて加えてください。
バターやマスカルポーネを加える時は火からおろし手早く和えてください。
米は芯が残るぐらいアルデンテに仕上げます。

記事のURL:http://ameblo.jp/yukoroma0401/entry-11790365007.html

  • (ID: r1105920)
  • 2016/09/20 UP!

他のかぼちゃのレシピ(50,350件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑かぼちゃと小エビのマスカルポーネリゾット | レシピブログTOP