低脂質/低糖質【キャベツのキムチ風スープ】の作り方|簡単に作れる|運動したくない人がダイエットのために食べていたby ゆきひろさん
【料理紹介】
低カロリー。今回はきゃべつを食べたかったから白菜じゃなく、きゃべつを使いました。そしてキムチをいちいち作るのは面倒だったので、キムチ作成に使う食材でスープを作りました。そしてもちろん油を使わない低脂質のレシピになっています。
 |
【人数】:5人以上分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
キャベツ |
600g |
海塩 |
18g(キャベツにつける分) |
海塩 |
小さじ2くらい(スープに入れる分) |
唐辛子 |
小さじ2 |
りんご |
半分~1個 |
にんにく |
1ヶ |
生姜 |
適量 |
もやし |
100g |
豆腐 |
100g |
エリンギ |
50g |
にら |
4本 |
水 |
1L |
酒 |
大さじ2~3 |
昆布 |
1つ |
|
【作り方】
- きゃべつを5cm角くらいに切っていく。
外と内で分けると切りやすい。
- きゃべつに塩を加えて柔らかくする。大体20〜30分放置。
- エリンギも四角に切る。
- エリンギを鍋に入れ、蓋をして弱火で加熱。鍋を加熱せずに0度スタート。蓋して3〜5分くらい。
- 加熱終えたら、鍋に水と昆布を加える。
- 昆布は、沸騰直前に取り出す。
- きゃべつを絞って、そのまま鍋に入れる。出来るだけ絞った方が塩分の調整がしやすい。
- りんごの皮を剥き、擦って鍋に加える。りんごは甘味と酸味のバランスの取れたものにしました。甘味が強いならば、少なく加えればよい。
- にんにくと生姜も擦って鍋に入れる。
- もやし、唐辛子、海塩を加え、5〜10分煮込む。ここで味の調整とかもしておくと良い。
- 最後にニラと豆腐を加え、1分程加熱したら完成。
【ワンポイントアドバイス】
詳しいポイントは、ブログを見てください。
一つ言うとスープに加える塩は、味を調整して加えるか加えないか決めてください。