苺と生チョコクリームのクリスマスケーキ♪by bvividさん

【料理紹介】

生チョコクリームにココアパウダーのほのかな苦味と苺の酸味がマッチしたケーキに仕上がりましたぁ♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
薄力粉 50g
コーンスターチ 40g
上白糖 70g
3個
ミルクチョコレート 4枚
生クリーム 400ml
適宜
ココアパウダー 適宜
シュガーパウダー 適宜
飾り お好みで

【作り方】

  1. ボウルに、卵・上白糖を入れて湯煎で泡立て、下ろしてハンドミキサーでホイップ状になるまで約20分間泡立てる。
  2. 薄力粉とコーンスターチを合わせてふるいにかけ、1に加えてゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
  3. 【2】を、クッキングシートを敷いた型に流し込んで、170℃に予熱したオーブンで35~40分間焼く。
  4. 焼き上がり、冷めたら上の焦げ目を平らになる様に切り、スポンジを2枚にカットする。
  5. チョコレートは細かく割り、湯煎で溶かしておく。
  6. ボウルに生クリームを入れて、ハンドミキサーで泡立て、【5】の湯煎で溶かしたチョコレートを流し込む。
  7. 【6】を手早く泡だて器でかき混ぜて、生チョコクリームを完成させる。
  8. スポンジに生チョコクリームを厚く塗って半分に切った苺をのせて、その上に再度クリームをのせる。
  9. 残りのスポンジを重ね、クリームを全体にパレットで塗り、ココアパウダーを茶漉し等で全体にまんべんなくふりかける。
  10. お好みのクリスマスデコレーションをしたら出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

【6】でチョコレートを流し込んだら固まらないうちにすぐ泡だて器でしっかり混ぜ合わせて下さい。
【9】でココアパウダーをふりかけることでクリームのムラが隠せます!