ザクザクボトムのチョコムースケーキ♪by bvividさん

【料理紹介】

滑らかなチョコレートのムースにコーンフレークを混ぜたザクザクのボトムの食感が堪らない♡相性もバッチリで美味しいですよ♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
明治ミルクチョコレート(ムース) 3枚(1枚50g)
牛乳(ムース) 400cc
ゼラチン(ムース) 12g
生クリーム(ムース) 200cc
明治ミルクチョコレート(ボトム) 3枚(1枚50g)
生クリーム(ボトム) 60cc
ブランデー(ボトム) 大さじ1
コーンフレーク(ボトム) 60g
ココアパウダー 適量

【作り方】

  1. チョコレートは細かく割って湯煎で溶かしておく。
  2. ボウルに生クリームを入れて電子レンジ(600w)で約30秒間加熱する。
  3. 2にブランデーと1のチョコレートを流し込んでゴムベラでよく混ぜてからコーンフレークを加えて混ぜ合わせる。
  4. 3をケーキ型に敷き詰めて冷蔵庫で冷やし固める。
  5. ボウルに生クリームを入れてハンドミキサーで8分立てにする。
  6. 鍋に、牛乳・砕いたチョコレート・ゼラチンを入れて温めて溶かす。
  7. 6の鍋を、氷水を張ったボウルでとろみが出始めるまで混ぜながら冷やす。
  8. 5のボウルに、7を入れてよく混ぜ合わせる。
  9. 4に、8のムース生地を流し入れ、冷蔵庫で約1時間半冷やし固める。
  10. ムースの上にココアパウダーをかけたら出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

7で、とろみが出始めるくらいでOKです☆固め過ぎには注意しましょう!
ムースケーキを型から外す際には熱いタオルを周りに巻き付けて少し温めると綺麗に外せます☆(温め過ぎにはご注意を!)
お好みの銘柄のチョコレートで作ってみて下さいね♪