茄子と万願寺唐辛子のかつお節煮♪by bvividさん

【料理紹介】

香りが楽しめる万願寺唐辛子にオリーブオイル&めんつゆと仕上げのかつお節の旨味が茄子にギュッと染み込み美味しいですよ♪

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
茄子 1本
万願寺唐辛子 2本
オリーブオイル 小さじ2
●水 200cc
●しょう油 20cc
●めんつゆ(2倍濃縮) 20cc
●砂糖 小さじ2
●みりん 小さじ2
●かつおだしの素 小さじ1
かつお節 ひとつかみ

【作り方】

  1. 鍋にオリーブオイルを熱し、茄子(切れ目を入れてひと口大にカットする)と万願寺唐辛子を入れて軽く炒める。
  2. 1に、●の材料を加えて落し蓋をし、弱火~中火で約7分間煮込む。
  3. 2に、かつお節を入れて弱火で約3分間煮込んだら出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

ピーマンやししとうでの代用もOKです☆
2でアルミホイルに数箇所穴を開けてクシャクシャにしてから使用すると灰汁も取れて簡単な落し蓋になりますよ♪