かぼちゃのモンブランカップケーキ♪by bvividさん

【料理紹介】

HMを使った簡単マフィンの上に甘さ控えめの滑らかな南瓜のクリーム&中からふんわり生クリームのコラボが絶品❤オススメです♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
無塩バター 50g
砂糖 30g
1個
ホットケーキミックス 150g
牛乳 80cc
メープルシロップ 大さじ3
かぼちゃ(南瓜クリーム) 1/4個(500g)
砂糖(南瓜クリーム) 25g
生クリーム(南瓜クリーム) 100cc
生クリーム 100cc
砂糖 10g

【作り方】

  1. ボウルにバターを入れてラップをし、電子レンジ(600w)で約50秒間加熱して溶かし、砂糖と卵を入れてよく混ぜ合わせる。
  2. 1に、ホットケーキミックス・牛乳・メープルシロップを加えて滑らかになるまで混ぜ合わせる。
  3. 2を型に入れて170℃に予熱したオーブンで約20分間焼いて冷ましておく。
  4. 南瓜はワタを取ってラップをし、電子レンジ(600w)で約5~7分間加熱してから3cm角にカットし皮を剥く。
  5. 4に砂糖を入れて擦りこぎ棒で砂糖を溶かす要領で潰してから裏ごしをする。
  6. 5に、ホイップした生クリームを加えてゴムベラでよく混ぜたら南瓜クリームの完成です。(ポイント参照)
  7. ボウルに生クリームと砂糖を入れてハンドミキサーで泡立て、クリームを作る。
  8. 3のマフィンの上に7のクリームを乗せる。
  9. モンブラン口金の絞り袋に入れた6の南瓜クリームを8で乗せたクリームを覆う様に下方向から回しかけたら出来上がりです。

【ワンポイントアドバイス】

4でベチャっとした南瓜の場合は6でしっかりホイップした生クリームを、澱粉が多いものはゆるくホイップするか又はそのまま入れて(プラス牛乳で調整)南瓜クリームを作りましょう♪