紅茶のムースケーキ♪カラメルソース♪by bvividさん

【料理紹介】

紅茶のカップムースをアレンジしてムースケーキに❤ほろ苦いカラメルと紅茶の香りが相性バツグン☆滑らかで芳醇なムースケーキです♪

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
紅茶ティーパック(アールグレイ) 3袋
牛乳 400cc
ゼラチン 12g
生クリーム 200cc
砂糖 50g
スポンジ(ホール18cm×厚さ約2cm) 1枚
砂糖(カラメルソース) 90g
水(カラメルソース) 大さじ2
お湯(カラメルソース) 大さじ2+水適量

【作り方】

  1. ボウルに砂糖と生クリームを入れて、ハンドミキサーで8分立てにする。
  2. 鍋に、牛乳・ゼラチンを入れて泡立て器でかき混ぜながら煮立て、ティーパックを入れて抽出する。
  3. 2を、氷水の張ったボウルでとろみが出るまで混ぜながら冷やす。
  4. 1のボウルに、3を入れてよく混ぜ合わせる。
  5. スポンジを型に敷く。
  6. 5に、4のムース生地を流し入れ、冷蔵庫で約1時間半冷やし固める。
  7. 鍋に●の砂糖と水を入れて火にかけ、お好みの色になったら火からおろし、お湯を加えて手早くかき混ぜて粗熱を取っておく。
  8. 7に、水を少しずつ入れて濃度を調整して冷めたら、型から外したムースケーキの上にかけて頂く。

【ワンポイントアドバイス】

7で、お湯を加える際にジュワっと噴き出すのでシンク等で混ぜて下さいねぇ!
ムースケーキを型から外す際には熱いタオルを周りに巻きつけて少し温めると綺麗に外せますよぉ♪(温め過ぎにはご注意を!)