* 節分・開運ロール ♥ 恵方ロール♪by Aliceさん

【料理紹介】

節分に食べると縁起の良い恵方巻きの
スイーツ版、恵方ロールです♥

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
◎黒いクレープ生地(13cmx18cm)
ブラックココア★ 8g
薄力粉★ 25g
コーンスターチ★ 10g
砂糖★ 12g
1個
牛乳または豆乳 80cc
◎白いロール生地(シリコン型17cm角4枚)
卵白 200g
砂糖 50g
薄力粉 50g
サラダ油 大さじ1
◎フィリング
お好きなフルーツ 適量
ホイップクリーム 適量

【作り方】

  1. <クレープ生地>
    ★印の材料をボウルに入れ混ぜ、卵・牛乳の順に加え混ぜる。生地を30分~一晩休ませる。
    卵焼きの四角いフライパンに油を引いて加熱し、生地を1/4流し入れ中火で片面焼きます。(4枚作る)
  2. <ロール生地>
    卵白を泡立て砂糖を加えメレンゲを作り、ふるった粉を加えゴムベラで混ぜる。サラダ油を加え混ぜる。

  3. 敷き紙を敷いた型にロール生地を1/4流し入れ、平にならします。ラップをかけ600wのレンジで、1分30秒加熱する。
    焼きあがったら熱いうちにペーパーをはがし、乾燥しないようラップをかけて冷まします。(4枚作る)
  4. <フィリング>
    フルーツは刻んで、水分をクッキングペーパーでふきとります。
    <ホイップクリーム>
    生クリームに砂糖とバニラビーンズを加え泡立てます。
  5. <組立て>
    クレープの端を切り、クレープの大きさに合わせてスポンジ生地をカットしておきます。
    スポンジにクリームを塗り、フルーツをのせて巻きます。その上からクレープで巻き、冷蔵庫で冷やします。

【ワンポイントアドバイス】

クレープは片面しか焼かないので、表面が乾くまで焼きます。
ロール生地の焼きあがりは、竹串を刺して確認して下さい。