* 牡蠣とほうれん草のグラタン♪by Aliceさん

【料理紹介】

牡蠣が固くならないようにワインで蒸してから旨みをギュッと閉じ込めたグラタンです♪

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
広島産冷凍牡蠣   300g
ほうれん草 150~300g
ショートパスタ 100g
きのこ 60g
玉ねぎ  玉ねぎ
シュレッドモッツアレラチーズ 150g
NZ クリームチーズ  80g
Messana パルメザンチーズ  適量
白ワイン  大さじ3
オリーブオイル 適量
スライスニンニク 1かけ分
◎ホワイトソース
薄力粉  大さじ5
牛乳  500cc
バター 30g
塩・胡椒・ナツメグ  少々

【作り方】

  1. <ホワイトソース作り>
    * 火にかける前に、鍋にバターをと小麦粉を入れ弱火で混ぜながら加熱します。
    * フツフツしてきたら牛乳を一気に注ぎ入れ良く混ぜます。
    * 沸騰したら塩・胡椒・ナツメグ・オレガノで味を整え1分加熱します。
  2. <下準備>
    牡蠣は解凍し塩水で洗っておきます。
    ほうれん草は食べやすい大きさに切り固めに茹でて、水にさらしアクを抜き絞っておきます。
    ショートパスタは少し固めに茹でて、オイル少々をまぶしておきます。
  3. フライパンにオリーブ油とニンニクを入れ香りが出たらニンニクを取り出します。薄切り玉ねぎをしんなりするまで炒め、キノコを加えて炒めます。

  4. 牡蠣と白ワインを加え、蓋をして数分蒸してからサッと炒め、塩・胡椒で味を整えます。
    ショートパスタ・ほうれん草・ホワイトソースを加え混ぜます。
  5. バターを塗った容器に分け入れピザ用チーズ・クリームチーズ・粉チーズなどお好きなチーズをのせます。210℃に予熱したオーブンで、15分焼いて、できあがり♪


【ワンポイントアドバイス】

ホワイトソースは焦がさないように気を付けて下さい。
良く混ざらない時は、泡立て器でまぜると良いです。
コストコの商品を使って作っています。