バレンタイン ❤ ハートのピンク・チーズケーキ♪by Aliceさん

【料理紹介】

ラズベリーのピンク色のチーズケーキを可愛いハート型のセルクルで作りました♪

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
74x70x45cm❤型  4個
◎底生地(17cmスクエア型・シリコン)
1個
グラニュー糖   25g
薄力粉   20g
バニラエッセンス   少々
◎チーズケーキ(400ccくらい)
クリームチーズ   200g
ヨーグルト 100g
グラニュー糖   70g
ラズベリー  100g
レモン汁   大さじ1
ラズベリーのリキュール 大さじ1
◎グラサージュ
ナパージュ 適量
ラズベリー果汁   10%
◎仕上げ
ホイップクリーム 少々
ラズベリー 少々
チョコレート菓子など 少々

【作り方】

  1. ラズベリーを小鍋で煮て、裏ごししてピューレを作っておきます。
  2. <底生地>
    ボウルに卵と砂糖を入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立て、粉を加えゴムべらなどで、さっくり混ぜ合わせます。
    クッキングペーパーを敷いた型に、2を流し入れラップをかけ600wのレンジで1分30秒加熱します。
    セルクルで底生地を抜き底に敷き詰め、ラップで底を覆い輪ゴムで止めておきます。
  3. <チーズケーキ>
    ゼラチンを水でふやかし、レンジで軽く加熱して煮溶かしておきます。
    常温に戻したクリームチーズとグラニュー糖をフードプロセッサーに入れ撹拌します。
    ラズベリーのピューレとヨーグルト・レモン汁とゼラチン・お好みでリキュールも加え撹拌し濾し器で濾します。
    セルクルに次ぎ分け、表面を平らにならし、冷蔵庫で2時間ほど冷やし固めます。
  4. ナパージュにラズベリーの果汁を加えて赤いナパージュを作ります。
    チーズケーキの上に注ぎ冷蔵庫で冷やし固めます。

  5. お好きなデコレーションをして、出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

底生地のスポンジやラズベリーのピューレは市販品を使うと簡単です。
フードプロセッサーで撹拌する時は、側面チーズが付きやすいのでゴムべらで落としながら混ぜて下さい。
生地を濾したら手早くセルクルに注ぎ竹串などで空気を抜いて下さい。