* お花見に ❤ 鯛入り桜ごはん♪by Aliceさん
【料理紹介】
梅肉で薄いピンク色に染めた鯛入りの桜ごはんです♪
もっちりしていて、美味しいです。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
ご飯 |
1合 |
もち米 |
1合 |
昆布 |
10cm |
桜の花の塩漬け |
30g |
酒 |
大さじ2 |
赤酢 |
40cc |
塩麹 |
大さじ1 |
梅肉 |
適量 |
寿司酢の素 |
適量 |
鯛 |
1サク |
絹さやなど |
少々 |
|
【作り方】
- もち米と米は合わせてとぎ、ザルに上げて30分ほどおきます。
桜の花は水に5分ほど浸して塩抜きします。
- 塩抜きした桜を手で水けを絞ります。
飾り用をとり置きし、茎を除いてみじん切りにします。(浸したお水は使います。)
- (1)と(2)・昆布・塩麹・酒・梅肉・水・浸した桜の水・赤酢を炊飯器に入れ、混ぜ合わせて普通に炊きます。
- 鯛を薄切りにして酒少々をふり、レンジで蒸します。
焚きあがったご飯に混ぜます。
- 焚きあがったご飯に寿司酢の素を混ぜて、茹でた絹さや・桜の花などを散らして出来上がり♪
- 型抜きしたおむすびも可愛いです♪
【ワンポイントアドバイス】
赤酢が無ければ、お好みで食紅を少々入れて色を付けて下さい。
夏は30分・冬は2時間、吸水させてから普通に炊きます。
炊きあがり後に、5~10分間蒸らすと美味しいです。