牡蠣のスパゲッティ・アーリオオーリオ♪by Aliceさん

【料理紹介】

牡蠣のオイル漬けを作っておけば、時短レシピとして簡単に作れます♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
スパゲッティ(細め)   200g
にんにくのスライス   1片分
鷹の爪   1本
オイル漬けのオイル   大さじ2
塩・胡椒   適宜
イタリアンパセリのみじん切り   適量
◎牡蠣のオイル漬け材料 ◎ -
カキ 10個
ニンニク 1片
鷹の爪   1本
ローリエ 1枚
オイスターソース 大さじ2
オリーブオイル・塩・胡椒    適量
ブラックオリーブ 10個

【作り方】

  1. <牡蠣のオイル漬け>
    平鍋に塩水でふり洗いしたカキとオリーブ油・ニンニク・鷹の爪・ローリエを入れて強火にかけます。
  2. かきの水気が出て白濁します。しばらく煮詰めつづけると、しだいに透明感が出てきます。
  3. 透明感が出てきたら火を止め、そのまま冷まし、塩・胡椒で味を整えます。
  4. 冷めたら煮沸消毒した密閉ビンなどに入れてオイスターソース・オリーブの実とかぶるくらいのオリーブ油を注ぎ味を馴染ませます。
  5. 水1リットルに大さじ1杯の塩を入れて沸騰させます。沸騰したお湯の中に、スパゲティを入れ少し固めにアルデンテに茹でます。
  6. フライパンにオリーブ油と牡蠣を入れて広げ、赤唐辛子とにんにくを入れて中火にかけます。
  7. にんにくがきつね色になったら、スパゲッティのゆで汁をレードル2杯ほど入れます。
  8. スパゲッティの湯をきり加え、塩・胡椒をふり味を調え炒め味を絡めます。
    お皿に盛り付けパセリのみじん切りをかけます♪

【ワンポイントアドバイス】

ニンニクと鷹の爪は、牡蠣のオイル漬けの材料にあるので控えめにしています。お好みで調整して下さい。 オイル漬けは、1~2日漬けると味がよく馴染みます。