パック肉丸ごと投入!ズボラハンバーグで作るロコモコ丼のレシピby honeyクッキングさん

【料理紹介】

パック肉ごと丸ごと焼いてしまうので、面倒な工程など一切不要。洗い物も少なく、手も汚れないのでとても楽に作れます。

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
ハンバーグの材料  
ひき肉 150g
少々
ブラックペッパー 少々
サラダ油 小さじ1
大さじ2
ロコモコソースの材料  
中濃ソース 大さじ3
ケチャップ 大さじ2
バター 10g
目玉焼きの材料  
1個
サラダ油 小さじ1
大さじ1
その他材料  
レタスやトマト お好みの量
ご飯 お好みの量

【作り方】

  1. ハンバーグの作り方・・・ひき肉はラップなどに包みながら、ギュギュっと楕円形に形成し、表面に塩胡椒を振りかける。
  2. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、中火でハンバーグの表面を焼く。
  3. 両面に焼き色がついたら、水を入れて蓋をして蒸し焼きにする。竹串などで中心を刺して、透明な肉汁が出てくれば完成。
  4. ソースの作り方・・・フライパンにバター、中濃ソース、ケチャップを入れ混ぜる。弱火で熱して沸々してきたら完成。
  5. 目玉焼きの作り方・・・熱したフライパンにサラダ油を入れ、卵を割り入れる。中火で白身に火が通るまで焼く。火が通ったら水を入れて蒸し焼きにする。黄身が程よい半熟になったら完成。
  6. 器に、ご飯とハンバーグ、目玉焼き、レタス、トマトを乗せ、仕上げにソースをかけたら完成。

【ワンポイントアドバイス】

ハンバーグの火の通りが心配な時は、ラップしてレンジで数分加熱すると中までしっかり火が通ります。