チョコレートチーズケーキby Shirokuma**さん

【料理紹介】

男性に人気のチーズケーキ!チョコレートをプラスすればバレンタインにぴったりなスイーツです♪

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
☆薄力粉 100g
☆ココアパウダー 10g
☆アーモンドパウダー 20g
☆粉糖 40g
☆塩 ひとつまみ
☆バター(食塩不使用) 75g
☆卵黄 1個分
クリームチーズ 250g
砂糖 60g
2個分
生クリーム 100ml
板チョコ(刻んで溶かしておく) 1枚(60g)
薄力粉 30g
レモン汁 大さじ2
ラム酒漬レーズン 適宜

【作り方】

  1. ~タルト台を作る~
    オーブンは180℃に温めておく!

    材料☆の中のバター、卵黄以外をフードプロセッサーに入れ回す。
  2. 粉類が均一に混ざった所で角切りにしたバターを加え、回す。
    卵黄を加え更に回し、全体がまとまったら取り出す。
  3. 生地をラップで包み、冷蔵庫で1時間以上寝かしておく。

  4. 休ませた生地を麺棒で伸ばし、タルト型に敷いたら重しをして180℃のオーブンで20分程焼き冷ましておく。
  5. フィリングを作る。

    ボウルにクリームチーズを入れ、木べらなどで練って滑らかになったところへ、砂糖を加える更に混ぜる。
  6. 卵、生クリーム、溶かしたチョコレート、薄力粉、レモン汁を順に加え、その都度、丁寧に混ぜていく。
  7. ラムレーズンを散らした4に6を流し180℃に温めておいたオーブンで40分焼く。竹串をさしてみて生地がついてこなければ0k
  8. 焼き上がりはプックリと膨らみます。
    粗熱が取れると真ん中から沈んでいきます。冷蔵庫で冷やして完成。

【ワンポイントアドバイス】

チーズケーキは1日置いた方が生地が落ち着いて美味しく頂けます。
タルト生地の代わりにビスケットを砕いたもの(ビスケット10枚/90gに対してバター45gとココアパウダー大さじ1)を土台として作ると手軽にできます。その時は18cmの丸型で!