クリームチーズとドライマンゴーのふわふわパンby Katsuraさん

【料理紹介】

みんな大好きな、「ハイジの白いパン」
その中に、クリームチーズと、コンポートしたフルーツ・・・ではなく、ドライマンゴーを入れて、焼き上げました

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 170g+最後にふりかける分
ドライイースト 小さじ2/3
砂糖 大さじ1/2
小さじ1/2
水(38℃くらい) 100ml
バター 15g
クリームチーズ 60g
ドライマンゴー 20g

【作り方】

  1. ボールに、ふるった強力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れて混ぜ、38度くらいの水を加えて、生地がまとまるまで混ぜる。
    まとまったら、台に取りだし、なめらかになるまで捏ねる。
  2. ボールに戻し、バターを加え、手をグーパーする感じでよくもみ込む。
    台に取りだし、なめらかになるまで捏ねる。
    表面をきれいにして丸め、ボールに戻す。
    生地の周りを32℃くらいに保ち、約30分発酵させる。
  3. 生地を取りだし、上から押してガス抜きをする。
    5等分し、それぞれをまるめ、
    乾燥しないように濡れ布巾をかけ、5~10分休ませる。
  4. 麺棒で10cmほどの円形に伸ばし、ドライマンゴーとクリームチーズをのせ、包む。
    (とじ目をしっかりつまむ)
  5. オーブンシートを敷いたオーブン皿に並べ、
    生地の周りを34℃くらいに保ち、約30分発酵させる。
  6. 茶こしで強力粉をふりかけ、170℃に余熱をしたオーブンで、5焼く。
    5分たったら、温度を140℃に下げ、10分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

・分量は、直径8cmほどのパン、5個分です
・1で水を加える時は、生地の様子をみて、水の量を調節して下さい。
・2でバターを加えると、ベタベタになり、心配になりますが、グーパーと手で握るようにしてもみ込んでいると、そのうちなじんでくるので大丈夫です
・私の発酵のさせ方ですが、記載した温度より少し高め(少し熱いと感じるくらい)のお湯を入れたボールを用意し、
2では、そのボールに生地を入れたボールを浮かべて(湯せんする時のように)、
5では、お湯をはったボールの上にオーブン皿をのせて、
周りをゴミ袋などのビニール袋でおおって、発酵させています
・クリームチーズとマンゴーの量は、お好みで調節して下さい