我が家のポテサラby いちじくさん

【料理紹介】

我が家のポテサラをご紹介します!
アレンジとして、具材にツナやベーコン、マカロニを入れたりしますが、ベースはいつもこれです!

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
じゃが芋 握り拳くらいのモノ2個
玉ねぎ 1/2個
きゅうり 1本
ピクルス お好みの量
ゆで卵 2個
マヨネーズ 大さじ3
小さじ1
はちみつ 小さじ1
胡椒 適量
粗挽き黒胡椒 適量

【作り方】

  1. じゃが芋の皮を剥き、1cm幅くらいの半月切りにして鍋に入れて、じゃが芋がギリギリ隠れるくらいの水と塩をひとつまみ入れて(分量外)、柔らかくなるまで煮ます。柔らかくなったら、煮汁を捨てて、弱火にかけて、水分を飛ばしながら、大まかに潰して、バットに移して冷ましておきます。
  2. きゅうり、玉ねぎは薄くスライスしてボールに入れ、分量の塩を加えて揉み込み、10分程度おいておきます。
    ある程度、水分が出てきたら、きゅうりと玉ねぎを絞って、しっかり水気をなくしておきます。
  3. ゆで卵とピクルスは、あらみじん切りしておきます。
  4. 2に、1と3を加えて、軽く混ぜ合わして、マヨネーズ、はちみつ、胡椒を加えて、全体的に混ぜ合わせます。
    器に盛り付けて、お好みで粗挽き黒胡椒をふったらできあがりです。

【ワンポイントアドバイス】

じゃが芋の調理は、レンジでも可能ですが、お鍋で水からじっくり火を入れると、塩も入ってるので、しっかりじゃが芋の旨みが出て、下味もつくので、私はいつもお鍋で調理してます。
きゅうり、玉ねぎの水気はしっかりとってください。お好みでピクルスを入れると、味に深みが出るので、我が家はいつも加えてます。ない場合には、お酢や白ワインビネガーをちょっとだけ加えて代用してください。ゆで卵はあまり細かく切らないように。そして、じゃが芋も潰しすぎない方が、より、じゃが芋を感じられて、おいしいかと思います。