サクッとしっとりドーナツby いちじくさん

【料理紹介】

チョコが苦手な方には、こんなスイーツはいかがでしょうか?クリームチーズを使っているので、外はサクッと!だけど、中はちょっとしっとりしています。1つずつラッピングしてお渡しするのも、喜ばれるかと思います!直径10cmのドーナツが6個できます。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
薄力粉 230g
砂糖 100g
1個
クリームチーズ 20g
バター 10g
ベーキングパウダー 小さじ1
お好みのチョコレート 適量
揚げ油 適量

【作り方】

  1. バターとクリームチーズは常温に戻しておきます。
  2. ボールに1を入れて混ぜ合わせます。クリーム状になったら、砂糖を加えて更にしっかり混ぜ合わせます。
  3. 2に、薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら入れて、ゴムべらでよく混ぜていきます。粉っぽさがなくなったら、大きく広げたラップの上で、麺棒で1.5cmくらいの厚さに伸ばして、更にラップを被せて、冷蔵庫で30分くらい寝かせます。
  4. 3の生地を、コップなどを使いドーナツのように型抜きして、160℃の油できつね色になるまでじっくり揚げていきます。
  5. お好みのチョコレートを湯煎して溶かし、4のドーナツに絞り袋やスプーンなどでデコレーションして冷やしたらできあがりです。

【ワンポイントアドバイス】

生地を伸ばしたら、冷蔵庫で寝かした方が、生地がなじみ、型抜きもしやすくなります。