五島灘あら塩deキャベツとアンチョビのパスタby 石田美由紀さん

【料理紹介】

とっても素敵な塩を頂きました!
水分を含んだ塩や砂のような感触の塩はよく見たことはありますが、こんな感覚のお塩は初めてです!粉雪みたいで、びっくりです。しかも、化学調味料、合成着色料、合成香料などの添加物は使用せず、五島灘の海水を平釜でゆっくりと煮詰めて作られたお塩ということで、すごくミネラル分や旨みなども豊富に含んでいそうで、◎という感じのお塩です。というわけで、この素敵なお塩を使って、「キャベツとアンチョビのパスタ」とステーキを作ってみました。

【人数】:3人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
キャベツ 1/4玉
アンチョビフィレ 3切れ
スライスにんにく 少々
パスタ 3人分
オリーブオイル 大さじ3~4
少々

【作り方】

  1. キャベツは芯の部分を除き、幅2~3cmのざく切りにします。アンチョビは適当な長さに切ります。
  2. ゆがき方は、通常のパスタを湯がく要領でOKです。海水くらいの塩分になるよう湯にの塩を加え、パスタを入れ混ぜ、ゆで上がる2~3分前にキャベツを加えます。パスタがアルデンテになったら、火を止め、ざるで濾します。
  3. 2と並行して、熱したフライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ香りが移ったら、アンチョビを入れ、軽く炒めます。
  4. 3に2のパスタ、キャベツ、ゆで汁約100ccを加え、さっと混ぜ合わせます。
              

【ワンポイントアドバイス】

キャベツはパスタ鍋で一緒に茹でると、ちょうど良い塩味の美味しいキャベツに茹であがります。