トマトのグラタンby すみねえさん

【料理紹介】

あっさりした夏向けのグラタンです。

【人数】:1人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
トマト 2個 
豚ミンチ 70g
にんにく 1/2個
玉ねぎ 1/4個
じゃが芋 1個
トマトケチャップ 小さじ1
ウスターソース 小さじ1/4 
塩こしょう 適量
オリーブ油 大さじ1/2
ピザチーズ 大さじ1

【作り方】

  1. にんにく・玉ねぎはみじん切り。じゃが芋は5~6つ切りにし、レンジ500wに1分半くらいかける。
  2. トマトは上と下の部分を切り、中身をくり抜く。切った部分はみじん切り、中身は粗みじん切りにしておく。
  3. フライパンにオリーブ油を入れ火にかけ、弱火でにんにく・玉ねぎを炒める。
  4. しんなりしたらミンチを加え中火で炒め、塩こしょうして火が通るまで炒める。
  5. トマトのみじん切り分と中身、ケチャップ・ウスターソースを加え水気がなくなるくらい炒め煮にする。
  6. 耐熱皿にトマトをのせ、5の具をのせ、じゃが芋をちらし、余った5はまわりにのせる。
  7. チーズをのせて、200℃のオーブンで10~15分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

お好みでタバスコやチリソースをかけてもおいしいです。