手作りで美味しい〜ピザ生地by まお@kitchenさん

【料理紹介】

牛乳入りで、カルシウムたっぷりのモチモチ生地です!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
中力粉 300g
牛乳 200cc
ドライイースト 大さじ1
上白糖 大さじ1
小さじ1/2
サラダ油又はオリーブ油 大さじ1
打ち粉 適量

【作り方】

  1. (下準備)

    牛乳は40℃くらいの温めにレンジで温めて、イーストを振り入れて混ぜておく。
  2. ①中力粉、砂糖、塩、イーストの入った牛乳をヘラで混ぜ合わせる。
  3. ②サラダ油も入れ混ぜ、手で捏ねる。手にくっつくようなら打ち粉をする。
  4. ひとまとめになったら、ボールに入れ、ラップをし、ボールにお湯を入れ、生地を湯煎して発酵させる。(20分から30分)
  5. 発酵したら、軽くガスを抜き、打ち粉をした台の上で2〜3分割にし、1センチから1,5センチ程の厚さに伸ばしす。丸や四角など、自由にのばしてください。

【ワンポイントアドバイス】

パンのようにしっかりこねる必要がないので、ホームベーカリーも使わず、尚且湯煎をしながら発酵させるので、すぐに生地ができます。手軽で美味しい生地は子供のおやつやパーティー料理にビッタリ。
牛乳を入れる事で、発酵しやすく、時短になります。
小麦粉でも、強力粉でも、作れますし、強力粉だとよりモチモチ感が強く大人向きです。