レモンガーリックのさっぱりキャベツのソテーby Mie (みい)さん

【料理紹介】

冷蔵庫に眠ってるキャベツを消費するのにおすすめレシピです。

ザクザクに切って炒めるだけなのに、とっても美味しい!

もう一品欲しい!お弁当のおかずに!
冷めても美味しいですよー♪

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
キャベツ 1/2玉
オリーブオイル(お好きなオイル) 大さじ 1と1/2
ニンニク 2〜3片
唐辛子フレーク(一味でもOK) ひとつまみ
小さじ 1/2
レモン 半分

【作り方】

  1. キャベツを1/4にカットした後、芯を取り除きます。
    1cm前後のザクギリにします。
    青ネギは小口切りにしておきます。
  2. ニンニクはみじん切り、レモンは搾りやすいように1/4もしくは1/6のクシ型にカットしておきます。
    ※事前に果汁を搾っておいてもOKです。
  3. 温めたフライパンにオリーブオイル、キャベツを全て入れ、キャベツがキツネ色になるまで3分ほど何もせず火にかけます。
  4. みじん切りのニンニク、塩、唐辛子フレークを入れ炒めます。
  5. キャベツがしんなりしたらレモンを搾りかけ、混ぜ合わせます。 
    ※レモンは事前に絞っておいてもOKです。
  6. 味見をして、塩加減が足りない場合は足してください。
    青ネギを散らして完成です!

【ワンポイントアドバイス】

・キャベツは1本が長くなっても気にせず、
 そのままザク切り(半分に切ったりする必要なし)

・レモンは事前に絞っておいてもOK

・フライパンにキャベツを入れると山盛りに
 なりますが、炒めるとカサは減るので気にせず
 全部入れます

・キャベツは若干焦げるぐらいが美味しい

・唐辛子フレークはなければ、一味でOK

・私はレモンを1個使いますが、お好みで
 調節してくださいね!

・直接レモンを絞る場合は種に気をつけてください