昆布粉入り!レンコンとしめじの豆乳パスタby 薬膳料理研究家*フードコーディネーター 神田 美紀さん

【料理紹介】

昆布粉が隠し味の豆乳スパゲッティです。レンコンとしめじは食物繊維がたっぷりで、デットクス・美肌効果も期待できます。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
スパゲッティ 160g
レンコン 2㎝位
ベーコン 1.5枚
しめじ 1/3袋
にんにく 1片
オリーブオイル 小さじ2
白ワイン 大さじ3
豆乳 100cc
昆布粉(なければ昆布茶) 少々
少々
こしょう 少々
刻みパセリ 適量
粉チーズ 適量

【作り方】

  1. スパゲッティを塩分1%加えた熱湯でゆではじめる。にんにくはみじん切り、レンコン・ベーコンは薄切りにする。しめじはほぐす。
  2. フライパンににんにく・オリーブオイルを入れ熱し、香りが立ったら、レンコン・ベーコン・しめじを炒め、白ワインを加える。
  3. 2の汁気が少なくなったら、豆乳を加え、火を弱めとろみがついたら、昆布粉・塩・こしょうで味をととのえる。
  4. スパゲッティがゆであがったら、3とあえ、刻みパセリ・粉チーズをふる。

【ワンポイントアドバイス】

豆乳を加えたら、火を弱める。(強いと分離しやすいので注意する)