鶏レバーの赤ワイン煮by 薬膳料理研究家*フードコーディネーター 神田 美紀さん

【料理紹介】

おつまみにも保存食にもおすすめです。
生姜の香りと赤ワインでレバーの臭みもなく食べやすくなります。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
鶏レバー(レバー・心臓など) 500g
牛乳 適量
生姜(千切り) 1片
赤ワイン 150cc
100cc
きび砂糖 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
はちみつ 小さじ1

【作り方】

  1. レバーは半分に切り、心臓は半分に切り、血や脂肪をのぞき、水洗いし、水を入れたボウルに1時間以上つけ、血抜きする。
  2. 1の水気をきり、閥のボウルにうつし、牛乳をひたひたに注ぎ、15分以上おく。
  3. 2の水気を切り、鍋に生姜・赤ワイン・水と共に入れ火にかけ、沸騰したら、アクをひき、きび砂糖を加え、火を弱める。
  4. 3にしょうゆ・みりんを加え、落としふたをし、20分煮る。
  5. 4にバルサミコ酢・
    はちみつを加え、鍋をゆすりながら、汁気がほぼなくなるまで煮絡める。

【ワンポイントアドバイス】

落としふたをしたら、火加減はコトコトするくらいにする。