やわらかかぼちゃプリンby 薬膳料理研究家*フードコーディネーター 神田 美紀さん

【料理紹介】

かぼちゃをつかったやわらかクリーミーなプリンです。
ハロウィンパーティーにもおすすめです。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
かぼちゃ(皮・種をのぞく) 150g
2個
砂糖 40g
牛乳 200cc
砂糖(カラメル用) 60g
大さじ1
お湯 大さじ1
生クリーム 50cc
砂糖(生クリーム用) 小さじ1
(あれば)かぼちゃのたね 12粒

【作り方】

  1. かぼちゃは、蒸すか電子レンジで加熱し、やわらかくし、
    裏ごす。
  2. ボールに卵・牛乳・砂糖を入れ混ぜ、1を加え混ぜ、こす。
  3. 小鍋に砂糖・水を入れ火にかけ、色づいたら火を止め、お湯を加え、ココットに注ぐ。
  4. 3が冷めたら、2を静かに注ぎ入れ、蒸し器で強火で2分、弱火におとし5分蒸す。粗熱がとれたら、冷蔵庫で冷やす。
  5. 生クリームに砂糖を加え七分立てにする。4に生クリームを絞り、かぼちゃのたねを飾る。

【ワンポイントアドバイス】

・カラメルソースを作る時、焦げやすいので、火加減をみながら、加熱する。
・プリン液を注ぐ時は、泡が立たぬように静かに注ぐ。
 (泡が立ってしまったら、竹串などで、つぶしてから、蒸す)