茨城にんじんのスローローストby 茨城フードセレクション審査会×レシピブログさん

【料理紹介】

にんじんは時間をかけてじっくり火入れすると、焼き芋のような旨味と香りが引き出されます。さっぱりとした味わいのコンディモンを添えて、にんじんの新たな一面をお楽しみください。

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
にんじん 1本
小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1/2
★くるみ(ローストして粗みじん切り) 大さじ3
★万能ねぎ(小口切り) 2本
★粒マスタード 小さじ1/2
★オリーブオイル 大さじ1
★塩 ひとつまみ
★黒こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ1/2
レモンゼスト(レモンの皮のすりおろし) 少々

【作り方】

  1. 下準備として、オーブンを180℃で予熱する。
    アルミホイルを40cmほど広げ、ふたつに折って、左右2辺をしっかり閉じて袋状にする。
  2. よく水洗いしたにんじんをアルミホイルの袋の中に入れ、オリーブオイル大さじ1/2と塩を振りかけ、袋の口を閉じる。
  3. 2を天板にのせた網の上に置いて約90分焼く。網がなければ途中でひっくり返す。
  4. 焼いている間にコンディモンの材料(★)をすべて混ぜ合わせておく。
  5. 3が焼き上がったら粗熱を取り、縦に半分に切る。フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を熱し、中火でにんじんの断面をじっくり焼き、焼き目をつける。
  6. 5を皿に盛り付け、4を振りかけ、レモンゼストを散らす。

【ワンポイントアドバイス】

アルミホイルの袋は蒸気を逃さないようしっかり閉じてください。
アルミホイルを袋状にすることで隙間ができ、にんじんから出た水分によって「蒸し焼き」の状態になります。均一に火が入り、より凝縮した旨味が味わえます。
にんじんは90分加熱するとでんぷん質が糖化して甘くなります。