【レシピ】「たまごときくらげの炒め」が中華料理の中で結局いちばんウマイ【木須肉(ムースーロー)の作り方】 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

【レシピ】「たまごときくらげの炒め」が中華料理の中で結局いちばんウマイ【木須肉(ムースーロー)の作り方】 レシピ

【レシピ】「たまごときくらげの炒め」が中華料理の中で結局いちばんウマイ【木須肉(ムースーロー)の作り方】
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

中華料理屋さんのメニューにある、「たまごときくらげの炒め」。実は、あの料理は「木須肉(ムースーロー)」という名前です。今回は、オイスターソースの香る、"実は中華料理でいちばんウマイ料理"のレシピを紹介します。

材料

  1. たまご 3つ
  2. 豚バラ 100g
  3. きくらげ 適量
  4. オイスターソース 大さじ1
  5. ごま油 小さじ1
  6.  大さじ1
  7.  適量
  8. こしょう 適量
  9. しょうが(チューブ) 1cm
  10. にんにく ひとかけ

作り方

  1. 1.

    -料理を始める前に-
    ・フライパンにごま油を敷き、スライスしたにんにくを浸す(火は点けない)。

    ・乾燥きくらげをぬるま湯で戻す(10-20分放置)

  2. 2.

    -食材の切り付け・下拵え-
    ・豚バラは食べやすい大きさに切り、酒(大さじ1)を揉み込み、塩・胡椒を振る。

    ・たまごを溶き、ごま油(大さじ1)、塩、こしょうを入れて、混ぜ合わせる。

    ・しょうが(チューブ1cm)、オイスターソース(大さじ1」、水(大さじ2)、片栗粉(大さじ1程度)を合わせ、混ぜ合わせる。



    ・・・・ここまで火を使わないのでゆっくり丁寧に準備しましょう・・・・

  3. 3.

    -料理スタート-
    ・(1)で用意した、にんにくを浸したごま油を使って豚バラを焼く。火が通ったら、皿に上げて、一度フライパンをきれいに。

    ・フライパンにサラダ油を敷き、130℃まで温めたら弱火にして、たまごを入れる。軽く掻き混ぜ、固まったら、一度フライパンを火から下ろして濡れ布巾の上に待機させる。

    ・豚バラときくらげを合わせて、(2)で用意した調味料を入れる。再び火に掛け、フライパンを煽って混ぜ合わせる。

  4. 4.

    -完成-
    ・テンションをブチ上げてお皿に盛りましょう。

ワンポイントアドバイス

今回は、【【レシピ】「たまごときくらげの炒め」が中華料理の中で結局いちばんウマイ【木須肉(ムースーロー)の作り方】】を紹介しました。以下の点も、要チェックです。
・たまごをフライパンで扱う時は、「130℃で固めて濡れ布巾の上に下ろす」をすれば失敗せずにふわっとしたたまごが作れます。
・豚バラは、ロースでもオッケーです。お好みで。
・小松菜、チンゲン菜、にんじん、たけのこ、などの野菜を入れてもウマイです。
フチダフチコのブログ「SUIHANKI」では、どたばたハッピーがん患者フチダフチコが恥ずかし気もなくグルメ・レシピ・調理器具を一丁前に語る恥ずかしいブログという、ざっくりとしたテーマでめし日記・レシピ紹介・調理器具紹介・飲食店紹介をしています。みんなの一人暮らし・家庭料理・おうちごはんが豊かになるように祈りまして。いただきます。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑【レシピ】「たまごときくらげの炒め」が中華料理の中で結局いちばんウマイ【木須肉(ムースーロー)の作り方】 | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP