クリームベースなのに軽い!サーモンのクリームパスタ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

クリームベースなのに軽い!サーモンのクリームパスタ レシピ

クリームベースなのに軽い!サーモンのクリームパスタ
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

少量の生クリームと粒マスタード、塩気のきいたサーモンで、クリームパスタなのにかなり軽く頂けます♪

材料

  1. フェットチーネ 160〜200g
  2. お刺身用サーモン(スモークでもOK) 数枚
  3. 生クリーム 80〜100g
  4. 粒マスタード 約大さじ1
  5. 塩(岩塩) 適量
  6. 粗挽き黒胡椒 適量
  7. オリーブオイル 大さじ1
  8. ニンニク 1/2片

作り方

  1. 1.

    フェットチーネを適量の塩を加えたお湯で茹で、ニンニクは薄くスライスする。

  2. 2.

    フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクを入れ香りが出るまで炒める。

  3. 3.

    茹で上がってよく湯切りをしたフェットチーネを2に加え軽く炒め、さらに塩、粗挽き黒胡椒、粒マスタードを加え炒める。

  4. 4.

    3に生クリームを回しかけ、全体に絡まるよう手早く炒め、お皿に盛る。

  5. 5.

    お皿にのせたフェットチーネにサーモンをのせ、その上に塩を適量かける。仕上げに全体に粗挽き黒胡椒を振り、お好みでアクセントにイタリアンパセリ(材料外)を飾る、

ワンポイントアドバイス

サーモンにかける塩は岩塩を使い、ミルを使い荒めに。
サーモンは肉厚のあるお刺身用を使用しましたが、スモークサーモンでもOK! ただし、その際はすでに塩気があるので、新たに塩は振らないようにしましょう。
★合わせるワインは、生クリームを使っていますが、少量であることと岩塩の塩味などから、リッチでふくよかなものより、辛口でミネラル感のある白ワインがオススメです。オレンジワインもなかなか合います。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新生活に!らくらく朝ごはん
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑クリームベースなのに軽い!サーモンのクリームパスタ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP