ローズマリーと白ワインで煮込む柔らか”チキンロール” | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ローズマリーと白ワインで煮込む柔らか”チキンロール” レシピ

ローズマリーと白ワインで煮込む柔らか”チキンロール”
  • 調理時間:1時間以上
  • 人数:4人分

料理紹介

爽やかな白ワインにベストマッチなペアリング!パクパクいけちゃうチキンロールです♪

材料

  1. 鶏もも肉 2枚(約300g/枚)
  2. ローズマリー 2〜3本
  3. ニンニク 1片
  4. 白ワイン 適量
  5.  適量
  6. 粗挽き黒胡椒 適量
  7. オリーブオイル 大さじ1〜2
  8. 粒マスタード 適量

作り方

  1. 1.

    鶏もも肉が縮まないように数箇所包丁で切れ目を入れ、両面に塩と粗挽き黒胡椒をふりかける。
    ニンニクはスライスし、ローズマリーは軽く水洗いし、キッチンペーパーなどでよく水気をとる。

  2. 2.

    厚手の鍋を熱し、オリーブオイルとスライスしたニンニク、ローズマリーを加え軽く炒める。香りが出てきたら2のロールにした鶏肉の閉じ目を下にして少し焼いたら、今度はひっくり返し皮の面にこんがりと焼き目をつけ、最後に表面全体を少し炒める。

  3. 3.

    厚手の鍋を熱し、オリーブオイルとスライスしたニンニクを加え軽く炒め、香りが出てきたら2のロールにした鶏肉の閉じ目を下にして少し焼いたら、今度はひっくり返し全体に少し焼き目をつけるくらいの感覚で炒める。

  4. 4.

    3の鍋に、チキンロールが浸るくらいの白ワインを入れ、沸騰したら弱火〜中火にして1〜2時間くらいコトコトと煮る。途中でローズマリー(枝の部分)を取り出す。

  5. 5.

    火を止め、鍋からチキンロールを取り出し冷ます。
    チキンを冷ましている間に、鍋に残ったスープを適量ココット皿等に移し、粒マスタードを加えよく混ぜてソースを作る。

  6. 6.

    チキンがよく冷めたら、スライスする。
    (温かいうちに切ると、ホロホロと鶏肉が崩れてしまうため、よく冷ましてからスライスする)

  7. 7.

    お皿にのせ、お好みで5の粒マスタードソースをつけて頂く。

ワンポイントアドバイス

粒マスタードソースはお好みで!
ローズマリーな風味と白ワインで煮込んだ酸味が感じられ、ソースをつけずにそのまま食べても美味しいです!
★柑橘系やハーブの香りを感じる爽やかな酸味のある白ワインとの相性が抜群です。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
アレンジ無限大♪冷ややっこ
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ローズマリーと白ワインで煮込む柔らか”チキンロール” | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP