ワタシ的おふくろの味 “パスタボロネーゼ” | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ワタシ的おふくろの味 “パスタボロネーゼ” レシピ

ワタシ的おふくろの味 “パスタボロネーゼ”
  • 調理時間:30分1時間
  • 人数:4人分

料理紹介

子供の頃、母がよく作ってくれたミートソースのレシピをベースに、イタリアのボロネーゼのレシピなども参考にしながら定着したメニューです!

材料

  1. トマト缶(カットトマト) 1缶
  2. トマトピューレ 1本(瓶)
  3. 牛挽肉(合挽きでもOK) 300g
  4. タマネギ 大1個
  5. ニンニク 1片
  6. 赤ワイン 約150cc
  7. 塩、胡椒 少々
  8. ブイヨン 5g
  9. バター 10g
  10.  100cc
  11. オリーブオイル 適量
  12. パスタ(ペンネやスパゲッティなど) 400g

作り方

  1. 1.

    パスタを適量の塩を加えたお湯で茹で、タマネギとニンニクはみじん切りにする。

  2. 2.

    お鍋にオリーブオイルを入れ熱し、ニンニクを炒め、香りが出てきたらタマネギを加え、よく炒める。タマネギが透明になるまで炒めたら、挽肉を加え、さらによく炒める。

  3. 3.

    2にカットトマトを入れさらに炒め、少し水分を飛ばしたら、トマトピューレ→水、の順に加え、塩、胡椒をし、赤ワインを回しかける。さらによく炒め、アルコールを飛ばす。

  4. 4.

    ブイヨン、塩、胡椒を加え味を整え、バターを加えたら蓋をして少し煮詰める。

  5. 5.

    フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、茹で上がったパスタを軽く炒めたあと、ボロネーゼソースを加え、パスタとソースをよく絡めて出来上がり!

ワンポイントアドバイス

ソースは煮詰めて水分をよく飛ばすようにし、水っぽくならないように気をつけましょう。
★ワインはやっぱり赤が合いますね!プリミティーヴォ(=ジンファンデル)を使った赤ワインがオススメ。サンジョヴェーゼを使ったイタリア、トスカーナの赤ワイン”CHIANTI”もGOOD!

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新米でつくる!炊き込みご飯
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ワタシ的おふくろの味 “パスタボロネーゼ” | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP