ホタテとレンジ焼きなすの冷製ヴェリーヌ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

ホタテとレンジ焼きなすの冷製ヴェリーヌ レシピ

ホタテとレンジ焼きなすの冷製ヴェリーヌ
  • 調理時間:515
  • 人数:4人分

料理紹介

視覚からも涼しげな夏の前菜を。ヴェリーヌとはフランス語で脚のない小さなガラスの器に入れた料理のこと。夏らしくてついつい食欲をそそります。アボカドはなくても美味しく仕上がりますが、色がきれいなので入れてみました。
焼きナスを電子レンジで仕上げることにより、洗い物もなく、10分で準備完了という嬉しさです♡
冷蔵庫で冷やしてお召し上がりくださいね。

材料

  1. 生食用ホタテ貝柱 4,5個 (100g)
  2. ナス 小2本 (200g)
  3. ミニトマト 5,6個
  4. アボカド 1/4個
  5. ポン酢 大さじ2
  6. オリーブオイル 大さじ2

作り方

  1. 1.

    レンジで焼き茄子を作る!
    ナスはガクヘタを取り除き、ピーラーで皮をむく。
    ひとつずつラップに包み、電子レンジ1000wで3分加熱する。
    途中で一度上下をひっくり返すと全体に火が通りやすい。

  2. 2.

    ナスを食べやすい大きさに切る。
    ( 熱いので気をつけて!)

  3. 3.

    生食用ホタテ貝柱、ミニトマト、アボカドを1cm角に切り、工程1のナスと一緒にボウルへ入れる。ポン酢 とオリーブオイル を混ぜ合わせたソースの半量をあえ、冷蔵庫で冷やす。

  4. 4.

    食べる直前に残りのソースをかけ、器に盛り付ける

ワンポイントアドバイス

焼きナスを電子レンジで仕上げることにより、洗い物もなくかつ時短に仕上がります。
電子レンジでの時間の目安ですが、3分 ×( 1000 ÷ご自宅のW数 )= 調理時間で計算してみてください。
ちなみに500Wですと6分、600Wですと5分、500Wですと4分となりますが、あくまで目安ですので、柔らかくなるまでご自身の目でチェックしながら加熱をしてくださいね。
途中で一度上下をひっくり返すことにより、全体にまんべんなく火が通ります。

もっと見る>>みんなの投稿コーナー
新じゃが&新玉ねぎ まるごと活用レシピ☆
もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑ホタテとレンジ焼きなすの冷製ヴェリーヌ | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!TOP