3種のシトラスアイスケーキby marimoさん

【料理紹介】

3種のシトラス(レモン、ルビーグレープフルーツ、バレンシアオレンジ)をたっぷり使って、
さっぱりしたアイスケーキを作りました♪
アイスはヨーグルトベースでレモン風味です。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
★レモン 3個
★グラニュー糖 20g
☆ルビーグレープフルーツ 1個
☆バレンシアオレンジ 1個
☆はちみつ 50g
☆オレンジリキュール 10g
生クリーム 100g
ヨーグルト 200g
グラニュー糖 50g
ケーキ生地 適量

【作り方】

  1. 水切りヨーグルトを作る。ボウルにざるを置き、クッキングペーパーを敷き200gのヨーグルトを入れる。クッキングペーパーで蓋をしてからお皿等の重石を乗せて10分くらい置く。→水分が抜けて重さが100gになる
  2. グレープフルーツとオレンジのはちみつマリネを作る。それぞれむいて果肉を取り出し、はちみつとオレンジリキュールをかけてあえる。
  3. レモンピールを作る。レモン3個はよく洗い、ピーラーで皮をむき、細切りにしてさっと茹でる。→25gを使用する。
  4. 3のレモンの皮25g、レモン汁2個分、グラニュー糖20gを小鍋に入れ弱火にかける。水分が煮詰まったらOK。冷ましておく。→40gできる
  5. アイスを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖50gを入れ、ハンドミキサーでとろりとするまで泡立てる。
  6. 水切りヨーグルトとレモンピールを加え、ゴムべらでふんわり混ぜる。※レモンピールのシロップ部分も入れる。
  7. オーブンシートやラップを敷いた型に流し、グレープフルーツとオレンジのはちみつマリネを乗せる。
  8. 交互に乗せていき、最後にお好みのケーキ生地で蓋をする。ラップをして冷凍庫で一晩凍らせたら完成。

【ワンポイントアドバイス】

グレープフルーツとオレンジをはちみつでマリネしてから入れることで、ほんのり甘味と香りが加わり、シャーベットみたいで美味しいです。