切り株風♪ クリスマスのチョコレートシフォンケーキby marimoさん

【料理紹介】

シフォンケーキを切り株に見立てて、クリスマスのデコレーションケーキを作りました。
ココア生地にチョコクリームとチョコ尽くし♪中にはバナナを挟んでいます。
チョコとバナナって合いますよねー!とっても美味しくできました(^^)

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
1個
グラニュー糖 23g
サラダ油 12g
12g
ラム酒 3g
小麦粉 20g
ベーキングパウダー 1g
ココア 3g
■水 30g
■グラニュー糖 10g
■洋酒 3g
★チョコレート 35g
★牛乳 25g
★生クリーム 100g
★グラニュー糖 5g
バナナ、苺 適量

【作り方】

  1. <シフォン生地>
    小麦粉とベーキングパウダーは合わせて3回ふるっておく。オーブンを180℃に予熱しておく。
  2. ボウルに卵黄とグラニュー糖5gを入れ、砂糖が溶けてふんわりするまで泡立て器でまぜる。
  3. サラダ油、水、ラム酒も順に入れて泡立て器で混ぜる。
  4. 小麦粉とベーキングパウダーも入れて、泡立て器で混ぜる。
  5. 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖18gを少しずつ入れながら、ハンドミキサーで泡立て、メレンゲを作る。
  6. 4にメレンゲを3回に分けて加え、都度ゴムべらで混ぜる。
  7. ココアを2,3回にわけて振り入れ、ゴムべらでさっくり混ぜる。生地を型に入れて、170℃で20分焼く。
  8. <ポンシュ>
    水とグラニュー糖を小鍋に入れ、砂糖が溶けるまで火に掛ける。冷めたら洋酒を加える。

  9. <デコレーション>
    シフォンは型から出し2枚にスライスする。両面に刷毛でポンシュを打つ。 バナナをスライスしておく。
  10. チョコは溶けやすいように細かく刻んで小さめの器に入れておく。
    小鍋に牛乳を入れ火にかけ、沸騰直前まで温め、チョコの器に注ぎ、ミニ泡だて器でよく混ぜて均一にする。固まらない程度に冷ましておく。
  11. ボウルに生クリームとグラニュー糖、10のチョコを入れ、ハンドミキサーで泡立てる。
  12. パレットナイフで生地にクリームを塗り、バナナを並べ、更にクリームを重ねる。上の生地も重ね、更にクリームをナッペする。
  13. お皿に移し、茶こしでココアをふりかけ、デコレーションをしたら完成。

【ワンポイントアドバイス】

・小さいケーキのため、使用する道具(ボウルやパレットナイフ)も小さいものを使うと作業しやすい。
・生クリームは温度が上がると安定しないので、ボウルの底は常に氷水で冷や しながら作業する。
・チョコ入りの生クリームは比較的早めに固くなるので、泡立てすぎないように慎重に作業する。
・12センチのシフォン型は100円均一で購入できます♪