自家製モッツァレラチーズby 宮平乳業さん

【料理紹介】

低温殺菌牛乳を使います。低温殺菌牛乳じゃないとモッツァレラチーズにならないんです!!作る際、温度には気をつけてくださいね!!

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
宮平低温殺菌牛乳 500ml
お酢(穀物酢) 大2

【作り方】

  1. 牛乳を50℃になるまで温めたら、火を止めてお酢を入れる。混ぜたらすぐに分離してきます。分離した固形物のことを「カード」と言います。
  2. 冷まさないように30分寝かせます。
    ここはしっかり寝かせてくださいね!電子レンジを温めておいてレンジの中に置きました。
  3. ザルにキッチンペーパーを敷いて、流し込み水分(ホエーと言います)を切ります。
    ※ホエーは捨てないで~!!
  4. キッチンペーパーに包んだまましっかり絞ります。大きめにカットしたサランラップに移して包みます。
  5. お鍋にお湯を沸かします。ラップに包んだカードを熱湯につけて、カードが柔らかくなったら引き上げてラップのままカードをモミモミ!!何回も行いますよー!!
    ※水分が出たら捨ててください。
  6. モミモミの終了合図は、好みの固さになったら。水分も出なくなったらいい感じに固まってるはずです。
  7. 形を整えて、ラップのまま冷水につけます。粗熱が取れたら完全です!

【ワンポイントアドバイス】

宮平の低温殺菌牛乳は濃くがあるので、軽めのモッツァレラチーズをイメージするとすんごく濃厚なので違うなぁ~と思うかもしれません。500mlの牛乳で70gしか取れないので、たくさん食べたい方は、牛乳パック一本にお酢を大4で作ってくださいね!!お酢は何でも良いですよ!!リンゴ酢でも出来ます♪